【生徒集会】全校で創る総合発表会へ!

「團欒場(まどいば)」で熱い話し合い

本日、生徒集会「團欒場(まどいば)」を行いました。

今回のテーマは、学校の一大イベントである「総合発表会(総発)」です。 学年の枠を越えた縦割りのグループに分かれ、一人ひとりが熱い思いを言葉にしながら、以下のような問いについて活発な意見交換を行いました。

💡 話し合いの主なテーマ

  • どのような総合発表会にしたいか(目指す姿や理想の雰囲気)
  • 実現するために、自分たちはどんなことを頑張るか(具体的なアクション)
  • 今年の「総発」のテーマは何が良いか(スローガンのアイデア)

【集会の様子】 上級生がリードしながら、下級生からも新鮮なアイデアが次々と飛び出していました。「團欒(まどい)」の名の通り、車座になって和気あいあいと、しかし真剣に行事に向き合う姿がとても印象的でした。

 全校生徒の「こんな発表会にしたい!」という思いが詰まったアイデアの種が、これからどのように形になっていくのか今からとても楽しみです。

 生徒一人ひとりが主役となり、みんなで創り上げる総合発表会を目指して、学校全体で準備を進めていきます。保護者の皆様、地域の皆様も、ぜひ楽しみにしていてください!