【1年生】1時間目の授業をレポート!

家庭科&国語  1年生の教室の様子

【A組:家庭科】

 目当ては「食品を無駄にせず、安全に食べるためにはどうしたらよいだろうか」。 これからの季節、特に気をつけたい「食中毒」について学びました。

  • 登山のとき
  • 調理実習やBBQのとき
  • 部活動の大会のとき など

身近なシチュエーションを例に挙げながら、安全対策についてみんなで活発に意見を出し合いました。

【B組:国語】

  国語の授業では、「指示する語句」「接続する語句」について学習しました。 普段何気なく使っている言葉ですが、いざ仕組みを考えて分類してみると、「なるほど!」と驚くポイントがたくさん。言葉の奥深さに触れる、興味深い時間となりました。

 どちらのクラスも、集中して前向きに取り組む姿が印象的でした!