5時間目の様子

本日の5時間目の授業風景をお届けします。それぞれの学年で、様々な学ぶ姿が見られました。

【1年生】体育 & 国語

 体育の授業では、新しく「バレーボール」の単元がスタート!まずはみんなでルールをしっかりと確認しました。これからのゲームが楽しみですね。

また、国語の授業では「表現技法(比喩表現など)」の文法について学習を深めました。

【2年生】英語

 英語の授業では、”I was surprised to hear the news.”(そのニュースを聞いて驚いた)といった、不定詞(感情の原因を表す用法)を含んだ文法について練習を行いました。グループで協力しながら、互いに英語の表現を確認し合っています。

【3年生】理科 & 数学

 3年生の理科では、これまで学んできた「遺伝」の分野のまとめを行いました。

数学の授業では、黒板を使いながら「2次方程式」の練習問題について、解き方のプロセスをみんなでじっくりと考えました。

 それぞれの教室で、生徒たちが様々な表情を見せながら、学習に取り組んでいる姿がとても印象的でした。日々の授業の中で、新しい発見や自分自身の成長を感じられるのは素敵なことですね。これからも「学びの楽しさ」をたくさん積み重ねていってほしいと思います。