地球温暖化と一次関数?! 数学で環境問題を考える!
2時間目、2年生の数学の授業では、社会の課題を数学の力で解決する、「人間一人が1年間で排出する二酸化炭素を吸収してくれる木の本数(23本)を削減するために必要な年数は、一次関数を利用してどのように求めることができるだろうか」という、興味深い学習問題に挑戦しました。
環境問題と数学、一見すると遠いテーマですが、具体的な数値と論理的な思考で問題解決に取り組むことで、生徒たちは数学が実生活と深く結びついていることを実感しました。
![]()
![]()
![]()
![]()
2時間目、2年生の数学の授業では、社会の課題を数学の力で解決する、「人間一人が1年間で排出する二酸化炭素を吸収してくれる木の本数(23本)を削減するために必要な年数は、一次関数を利用してどのように求めることができるだろうか」という、興味深い学習問題に挑戦しました。
環境問題と数学、一見すると遠いテーマですが、具体的な数値と論理的な思考で問題解決に取り組むことで、生徒たちは数学が実生活と深く結びついていることを実感しました。
![]()
![]()
![]()
![]()