【授業風景】主体的に学び、探究する生徒たち
本日の授業の様子をご紹介します。
各学年、デジタルとアナログの両面で学びを深めています。
1年生の国語では、日本の伝統文化に親しむ「百人一首」と「書道」が行われました。筆を運ぶ集中力と、札を競い合う活気ある姿の対比が印象的でした。理科では「光の屈折」を学習。身近な現象の裏側にある科学的原理を、真剣な眼差しで追求していました。


2年生の英語では、英語版の映画を視聴しました。生の英語に触れ、セリフの背景にある文化や感情を肌で感じる姿が見られました。

3年生の社会では「需要と供給」について、グループワークを交えて考察しました。複雑な経済の仕組みを自分たちの課題として捉え、熱心に議論を交わしていました。
どの教室でも、生徒一人ひとりが課題意識を持ち、主体的に取り組む姿が見られました。これからも「なぜ?」「もっと知りたい!」という探究心を大切に、日々の授業を充実させていきたいとおもいます。
