オリパラDAY☆

11月8日(金)オリパラDAYを開催いたしました。
トレイルラン大会には、一般参加の皆様にも多くご参加いただき、
賑やかに参加者みんなで、白馬の自然の中、さわやかな汗をかきました(^^)♪
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
またゲストで、元オリンピック日本代表で、現クロスカントリーのコーチの成瀬野生さん
にお越しいただき、一緒にコースを走り、インタビューにもお答えいただきました。
白馬中学校の先輩でもある、成瀬さんの中学校時代の様子や、オリンピックでの経験など
いろんな質問にお答えいただきました(*^^*)
午後には、人権講演会を行い、元パラリンピックアルペンスキー日本代表の夏目堅司さん
に、「障がいとスポーツ」についてお話いただきました。
アルペンスキーの中でも、障がいの種類によってカテゴリーがいろいろと分かれていることや、
実際に滑っている映像を見ながら、カテゴリーごとの難しさやすごさを感じました。
公演後は、チームごと分かれてパラスポーツボッチャを体験しました。
生徒の皆さん初めて、ボッチャをやる子がほとんどで、いろいろと試行錯誤しながら、チームで
話し合いながら、勝ちを目指していました!
オリパラDAY1日を通して、オリンピック・パラリンピックにさらに興味を抱けたのではないでしょうか(*^^*)
ご協力いただきました皆様、1日ありがとうございました。